FC2ブログ

半分くらい仕事のグチですが、ちょっとだけ少数派的話も。

最近ちょっとだけ思ったんですが、自分のことを女っぽくない女、もしくは中性よりの性格、と以前
表現していたのですが、「女っぽくない」というその表現自体が差別発言かもしれないと思った
最近のひろですこんにちは。ステレオタイプを信じるのは多様性の否定に限りなく近いかな、と。
そして、よく考えると中性ってどういうことでしょうね。体の造作が女だから自分を女だと思ってるだけで
特に女の自覚もなければかといって男の自覚もないんですが、これは中性なんだろうか?
(って、そういえばだいぶ前も同じこと書いたかもしれないなぁ。。。)

そして、私の周りセクシャルマイノリティ以外でもいろんな意味でマイノリティ的人種がいるんですが、
結局生きづらさって本人の気の持ちようなのかもしれないと思いました。
治す方法のない日本で千数百人とかいう病気を抱えている友人もいますが、その辺の方よりよっぽど
精神が安定しています。結局「今を楽しむ」と決意した人が楽しく生きられるのかもしれません。


そしてそんな今を楽しみたい私ですが。。。
今の会社の社員の仲が悪すぎてまじ気疲れ……。そして傍から見てるとなぜ仲が拗れたか
手に取るようにわかる。
幸い今の会社は時間だけはとれるので(そのためだけにそこに入ったのでね)、出来るだけ早く
スキルアップしてさっさと外資系に戻ろうと固く決意しました。
外資系は仕事をしない人や上司と折があわない人はさっさと辞めさせられたり自分で去っていくので
そんなに冷戦みたいに仲が悪い人たちはいなかったなぁと思います。
そもそもの気質が「キツイけど論理的でバチバチやりあってもあとに引かない人たち」が多いので。
(私がどちらかといえば理系職についているせいもあるとは思いますが……)

日本企業の方が会社の中の人たちは仲がいいのかと思ってたけどそんなことなかった。
まぁ、すべての日本企業がそうとは言わないですけど、でも思い起こしてみれば、
私が行った何社かの日本企業って、この人仕事してんの、とか、もういじめじゃんそれ、
みたいな現場に何度も遭遇したなぁと。
自分が中にいたときはその異常さに気づきませんでしたが、一度外から見るとわかることは多いですね。

まぁ、外資系をめっちゃ褒めているように聞こえるかもしれませんが、外資系には外資系の
ひどいところがたくさんありますよ。笑。
ただ、私の性格的に、ウェッティな人間関係で悩むよりドライすぎる人間関係で悩む方が楽ってだけで。笑。

すっべりこみセーフッ!

今回はなんとか広告出る前に来ましたこんにちは!
もうすっかり月一更新でごめんなさい。ブログの存在は忘れてないですよ~。
拍手を押してくださる方もありがとうございます。
時々でも見てくださっている方がいると思うと、やっぱりブログ続けよって思いますし、
励みになります!!

さて、最近の私。相変わらず無職ですが、毎日楽しいです。就活はほとんどしてません。
副業はようやくちょっとだけ本腰を入れて始めましたが、まだ一銭も稼いでません。笑。
今は副業に向けての準備期間だと割り切って毎日参考書やらPCやらに向かってます。
英語もちょっとずつですが、やってます。実はまだ英語諦めてません。
だって世界の人たちと話せたら楽しそうじゃない!!!
ただ、難聴のせいかHSPのせいか、音を真剣に聞くとすぐ気分が悪くなったりめまいを
起こすので、先は果てしなく遠いです。。なので英語は筆談から始めようと考えを改めました。
向いてることから始めます。ちょっとずつちょっとずつ。焦らない焦らない(自己暗示)。

さて、一応私が自認している、アセクシャルとHSP。
最近また久しぶりにネットとかツイッターとか検索したんですが、ずいぶん広がったっぽいですね。
さすがSNSの拡散力はすごいなぁ。
よーし、お友達増やしたいからツイッターでフォローしよ、なんて思って検索したんですけれど。
……結果、「ねぇ、なんでそんな排他的なの?」とか「なんでそんなに悲観的なの」と思って
そのままそっと閉じました。でも、考えてみたら悩んでいるからつぶやくんでしょうね。ツイッターって。
私はツイッターやってますが、アセクシャルとしてはアカウント作っていません。
なぜって今となってはそんなに悩んでないから。
でも、最初にこのブログを始めたかれこれ七年くらい前は悩んでいたからブログを始めたんですよ、私。
だから、ツイッターでつぶやいている方たちは今きっとその状態なんでしょうね。
「アセクシャルの人とだけ or HSPの人とだけ、過ごせればいいのに」みたいなコメント等
たくさんあったんですが、実際、このブログを長年書いていて何人かのアセクシャルの方と
交流を持って思ったのは、お互いアセクシャルの人とでも合わない人は確実に存在する、という事実です。
恋愛感情有の友人たちにも何人かカムアウトしましたがあっさり受け入れられました。
要は自分にとって心地よい人間関係を作れるかどうかの問題なんでしょうね~。
私自身は、特にアセクシャルやHSPを社会に広めよう、的な活動をする気はないのですが(すみません…)、
でも、もっと一般的にこれらの概念が広まって、みんなが生きやすくなるといいですね。

結果報告、とかとか。

また広告出ちゃいましたね。あわわ。暇だけど暇じゃないもんで……

余談ですが、PC替えましたー!ウィンドウズ10!正直全然使いこなしてない。
キーボードその他も慣れてなくて打ち損じが……!笑。
ちなみに今回は欲しいPCのスペックがある程度決まっていたので、メーカー直販にしました。
でも100%ネット注文は怖かったので、直販コーナーがある電気屋さんで、
担当者と話をしながら二社ほど見積もり取って決めました。
届くまで2~3週間かかるけど、普通に電気屋さんで買うより4~5万円安く買えるので、
PC初心者、よりはちょっと毛が生えた程度のPC使いの方にはオススメですー。

さて、以前、ホルモンとアセクシャル、なんて記事を書きましたので、その結果報告。
女性ホルモン足りないかも!!って騒ぎましたが。。。な、な、なんと!正常でした。爆。
お医者様にたっかいサプリメント進められて買ったのに……笑。
まぁ、もちろん正常のほうが良いのですけどね。サプリメントは一か月でしゅうりょー!
と、いうわけでやっぱりアセクシャルとホルモンは関係ないかもしれません。

そして面白そうな仕事の方。
やっぱり事業始めらんないわごめんねーって無かったことになりました。
ゆえに、今も素敵に無敵に無職です。
……さすが、ワタシっていうかなんていうか。この結果予想してた!初めから期待していないので
ショックも受けてません。笑。むしろ仲介の職業紹介会社の人が可哀そうで。
そりゃ、急募!!とか言いながら募集したのに、やっぱり無くなりました、なんて言い辛いよね~。
ただ一つ文句があるとしたら。面接のスーツ用のコート持ってなかったから買っちゃったんだよ。
それだけは金返せと言いたい。笑。まぁ、今後使うかもしれないけどさ~。

じゃあ、一生懸命就活しているかというと、ずっとやりたかった勉強をいろいろやってて、
全然働く気が起きません。……さあ、私の明日はどっちだ!!
将来困らない程度のお金さえあればいいので、もういっそのこと暇なうちにマネーゲームにでも
身を投じようかと思っちゃうよね(……まぁ口だけですけどね!)。

マネーゲームといえば、先日たまたま銀行から投資の資料を渡されたんですが、
「将来夫婦二人でゆとりある生活を送るためには月々27万円必要です、ゆえに今のうちに用意しましょう」
という内容だったんですが、全然全く少しもかすらないほどに参考になりませんでしたね。笑。
ていうか、たとえ二人でも27万も使わねぇよー。そんなリッチな生活望んでない。
そろそろ世の中はおひとり様用の資料を作るべきだと思うんです。

婦人科とアセクシャルなお話。

色々体調不良と時々ここでわめいているブラック企業の呪いを解消するため、
ちょっとした裏技(笑)を使って、大きい病院で体が痛い原因が分るまで調べてもらうことになりました。
で、話を聞いて貰ってすったもんだの末、その日のうちに婦人科まで回され診察してもらいました。
今回はそんなお話。

興味がある方は反転で。
婦人科の話はいつかも記事にしましたが。
なんの覚悟もないまま婦人科に行き(苦笑)、内診、子宮頚ガン、エコーまでやりました。
……とはいえ、私今までに全部やった事あるので、そこまで恐怖では無かったですけれど。
ちなみに先生は男性でした。まぁこれも初めてじゃないので今更ですね。
まぁ、総じて言うと。今までの経験から統計すると、男性の先生の方が痛くないです。
何故かって過剰に気を遣ってくれるから。
あ、でも私、女医さんは検診センターでしか受けたことないので、その違いかもしれないですけど。
子宮頚ガンだけじゃなくて、数か所分の腫瘍マーカーも付けてくれた模様。
それはラッキーと言わざるを得ない。行ったのは婦人科だけではないので、他科も含めて保険適用で
超細密健康診断ですからね!原因不明の痛みなんて無い方がいいけど、でもそういう意味では
大きい病気になる前に見つけてもらえるからラッキーだよね!
別に長生きはしたくないけど、かといって病気で苦しむのも嫌だ。
私、脳にも問題があるから、毎年脳も検査してるんですよ。痴呆もすぐ見つかるよ!きっと!
ラッキーなのかアンラッキーなのか。でも私、何事もラッキーと受け取る方!笑。
で、結果、女性ホルモン不足の疑いがあると。なにそれ、納得。
まだ、疑いですけどね。今、検査中なんで。

大分昔ですけれど、アセクはホルモンの関係だとどっかで読んだんですけど、
女性ホルモンを足したら私が恋に落ちたら笑えますね!
以前テレビで、成長ホルモン不足の男性が治療で成長ホルモンを足したら、
異性に魅力を感じるようになった、とも見たことありますし。
それと最近読んだんですが、小児性愛の方たちには共通した脳の特異な特徴があったらしいです。
こちらはホルモンは関係ないかもですけれど、アセクの方たちの脳を調べたら皆に共通する特異な特徴が
見つかるかもしれないですね。喜んで協力するから、どこかの脳科学者の方調べてくれないかしら。

とにかく、しばらく女性ホルモンを増やす方向に動くことになりました。
結果はまたそのうちご報告します!こうご期待!笑。
とか言いながら、検査結果が正常だったらゴメンネ!!

アセクシャルを取り扱った漫画を見つけたので。

紹介してみます。
作中にアセクシャルを想定して描いているだろうな、というキャラが居る漫画は他にも見たことが
有りますが、作中で「無性愛」という言葉を使った漫画は今のところ初めて読みました。
とはいえ、主人公がアセクシャルと言及されている訳ではありませんし、多分アセクシャルがメインの
話でもありません。マイノリティも含めた全体的な愛の話だと思います(多分)。

「きみを死なせないための物語」
SF少女漫画です。民放でもおススメ少女漫画として紹介された模様??

ご興味が有る方は検索してみてください。アセクシャルが少しずつ浸透すると良いですね。

追記からちょっとだけネタバレ。

続きを読む

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード