FC2ブログ

どこにも需要がない話。

オタク趣味とか、創作とかの話なので興味がない方はスルーしてください。
この前、腐(りかけている)女子だとカムアウトしてしまったので、そのあたりも
ここで話しちゃうよ。まぁ、カムアウトする前からばれていたと思いますが。
あんまり隠してないし……。
他所では、ちょっとマイナー趣味の一般人を気取っているので、オタクな話は
ここでしか書けないんですよ。笑。

さて、先日二次創作趣味に舞い戻ったという話をしましたが、1カ月半が経ち
ようやく飽きてきました(というか、好きな系統の物を読みつくしたともいえる)。
きりがないので手をつけるのを長年躊躇していた某イラストSNSのアカウントも
うっかり作ってしまいました。だが後悔はしていない。
せっかくアカウントを作ってしまったので、あり余る萌を自分で書いて発散して
しまおうかと思いましたが(やはり理想のシチュエーションは自分の中にある!)、
さすがにそれはアカンだろうと思い留まりました。
私は、検索避けなんてのをしていたころが二次創作の現役なので、やはり大っぴらに
SNSに二次創作を載せるのはどうしても抵抗が……。
あと、そもそも一次創作をメインに活動するようになったのが、二次創作サイトの
端っこに載せていたオリジナル小説がきっかけなんですよね。
二次創作で10回感想貰うより、オリジナルで1回感想貰う方が何倍も嬉しい事に
気付いてしまって。いや、もちろん二次創作で貰った感想が嬉しくない訳ではないですよ!
ただ、二次創作は世界観やキャラのベースが出来がっていて、あとは「好きなところだけ」を
書けばいいですが、一次創作は世界観からキャラクターまですべて自分で説明しないといけないので、
やはり掛ける労力が違いますので。一次創作は「好きなところ」を書くまでたどり着くのに
すでに挫折しそうになるので、正直二次創作を書いているときの方が楽しいです……。苦笑。
でもだからこそ完成した時の喜びはひとしおですけれど。
それに、二次創作は既にキャラが確立しているので一人称を使いやすいけれど、
一次創作は説明のために三人称がメインになる事が多くて文章の組み立ても難しい。
そんな感じで自然と一次創作に移行したんですけど、
でもさ、やっぱり時々二次創作もしたくなっちゃうんですよね。
なんかこう書きながら顔がニヤニヤできるというか。人様の物を読んでいるときもそうですけれど。
知らず知らずのうちに思わず顔がにやけるなんて日常生活でほとんどないですからね。
この一カ月半ずっと萌え萌えしてたら睡眠時間が減りました。
勉強していた時は毎日倒れるように寝て朝も辛かったのに、このところは睡眠時間が
一時間少なくても爽やかに生活が出来る。なんだか(目は酷使しましたが)、
脳が休まった気がします。萌えって人生の潤いなんだね。
(……同い年くらいの女の人が公園で子供を遊ばせているのを見て、ちょっと自分が虚しくなったり
してない、してないよ!!!)
さて、では二次創作熱がようやく収まって来たので、明日からまた勉強その他頑張ります。

新しい体験。

真の暗闇を体験する施設に行ってきました。
概要は視覚障害者の方にアテンドしてもらいながら、知らない人数人で暗闇の中で
様々な体験をするという施設。たとえばでこぼこ道を歩いたり、物を食べたりとか。
ちなみに光は全くないので暗順応はしません。
とても面白かった。明るいところで知らない人とべたべた触れ合うなんて
あまり気持ちの良いものではないですが、こちらではなんせ目が見えないので
みんなで手を引きあって誘導したりとか、近くに誰かがいるか触って確かめるとか。
体験して思ったのは見えない方が良いものが世の中にはあるかもな、ってこと。
(視力が無い方が良いって意味でも、視覚障害者さんが羨ましいって意味でもないですよ)
アテンドの視覚障害者の方は、声の出所や音の反響の仕方とかで
みんながいる位置を把握してるんだろうか……。だとしたらすごい。
次に行ったときにどうやって把握しているのか聞いてみよう。

あと、静岡に若冲の屏風見に行ってきました。
空いてた……っっ!!!楽しすぎた。いやー本当にゆっくり見られました。
18世紀の日本画が大好きだ!
それとアニメの背景画を描く方の展示会も行ってきました。
ジブリと時をかける少女の背景画が特に綺麗だった。あと、長崎の風景画も。
ずっと立ってたのでさすがに足が厳しくなりましたが、それを補って余りある満足感!
さて、次は世田谷にモネを見に行くぞ~!

拍手、コメントありがとうございます。更新頑張れます!!
追記からお返事です。

続きを読む

そうだ、京都。

行こう。 ではなく、行ってきましたよ!

食べることに興味が薄い私さえ、ついつい手が出てしまう美味しそうなものが山ほどありました。
歴史的建造物に綺麗なお土産にやっぱり京都はいいです~!!!
ちなみにメインはモネと若冲でした。超空いててゆっくり見られたし、眼福すぎて幸せです~。
また行きたい!!ていうか、行きます。きっと。

で、そんなこんなで帰ってきたら、静岡で若冲の枡目描きの屏風が公開されていることに気付きました。
行くよ!若冲の為なら往復1万以上出しても惜しくないよ!
日本画は18世紀の京都画壇が特に好きなので、このあたりの絵がたくさん出るらしいし、
むしろ行かない理由は無いでしょ。(さ、最近散財激しいけど……そこは目を瞑る。よし)
アイドルの追っかけの方って感覚的にはこんな感じなんですかね?
私はジャ○ーズとかわりと好きだけど、ライブはチケットを友人がとってくれた時しか行かないので~。
あ○しのライブはちょっと行ってみたい。でもファンでもなかなか取れないものを私に回してくれる人は
さすがにいないんだよね~。笑。

あと、ちょうど静岡でもの○け姫とかの背景画を描いている方の原画展をやってるみたいですね。
これも見てこなきゃ!屏風と原画と綺麗なもので脳が癒される一日になるに違いない!
ああ、楽しみだ~。

ちなみに京都は関西のアセク自認の方に付き合ってもらいました!どうもありがとうございます。
アセク関係以外でも本当に感性が合うことが多い方なので色々話せて楽しかったです。
一緒に幸せになりましょうね~(プロポーズか!笑)きっとうちらのターンはすぐそこのはずっ。。。

くにのたから。

とりあえず世の流れに乗ってIEからグーグルのブラウザに変えました。表示が早くてちょっとびっくり。
でも、機械音痴な私にあんまりプレッシャーを与えないでくれ、ITの世界よ……。涙。
IEの修正版配布されたらしいけどとりあえずしばらく様子を見よう。

そして先日原宿駅に行ってきました。人の多さに衝撃。。。世の中はGWだねぇ。。。
表参道とかおしゃれすぎて私には縁がなさ過ぎてビビる。でもちょっと高級店を見学してみたいなぁ。
見学しかできないけどな!昔、勇気出してエ○メス(デパートの中だけど)に入ったんだけど
良い匂いがしてビビった。笑。
結婚指輪とか買う機会もなさそうだし、高級品には永遠に縁が無さそうだなぁ。

んで、なぜそんな都会に足を運んだかというと。
光琳の杜若の屏風見てきました。国宝。ああもう、すごい綺麗だった!!!!
応挙も実は今まであんまり興味なかったんだけど、今回の藤の屏風はすごく綺麗だった。繊細。
なんかもうすごく見惚れちゃってガラスの前から動きたくなかったよ。離れるのが苦痛だった。
そしてこのGWは他にも日本画づくし!
宗達の風神雷神図も見たし、若冲の鶏とひよこも見たし、現代日本画家のアラ/ンウエ/ストさんの
アトリエにお邪魔できたし、もう眼福過ぎて幸せですよ。どれも離れるのが辛かった。癒された~。
そうそう芦雪のわんこもいました。美しいと可愛いは正義!
そしてもう休みは終わりです。早い……。くぅ。でもこれからしばらく楽しいイベント尽くしなので
お仕事頑張れそうな気がします☆(いや体力無いからあんま頑張らないけどね←おい)


拍手くださる方ありがとうございます。更新の励みです。
追記からコメントのお返事です。

続きを読む

好きなものたくさん。

ひさびさに週末二日間ひきこもる予定ですよ!
休み中にあれやろう、これやろうって思ってるんだけど(しかも買うだけ買って
時間無くて読んでない本の数が人生で最大に達しようとしている……!)、
いざ休みになると結局家事で結構な時間を潰している。
いや、実家だから別に家事しなくても問題ないといえば問題ないんですけど。
でも自分が「家事=面倒くさい」な人種だから、自分がやりたくないことを母親に
すべて押し付けるのはなんとも非人道的な行いをしている気がしてね。
(でも包丁研ぐのは結構好き。精神統一出来て・笑)
んで、家事をするたびに思うのだけど、世界のどこかには生きるために不衛生な水を
飲んでいる人たちがいるのに、私は飲める水で皿やら風呂やら洗ってるとかなんて贅沢
なんだろうと思う。偽善かもだけど、なんかそこはかとなく申し訳ない気持ちになります。

さて、話は変わりまして。
先日久々にブログを始めたころの記事をいくつか読んでみたんですが。
ああ……ガキだったな……って思いました。たった数年でも一応成長(老化?笑)してるんですねぇ。
で、その時に好きだった本が書いてあって今と感じ方がちょっと違っていて面白かったので、
今回も数年後読み返した時に面白いように今好きなものを書いてみることにしました。
数年後ブログが存在しているかは謎ですけど。笑。なのでタイムカプセル的なメモ。
興味がある方だけ続きはご覧ください。

■漫画・本(敬称略)
高/山しのぶ・藍/川さとる・緑/川ゆき・あ/き・葦/原大介・藤/木稟
U/nder the rose・将/国のアル/タイル・ハ/イキュー・もや/しもん・ス/カイク/ロラシリーズ

■スポーツ(見る専)
フィギュアスケート・サッカー日本代表・ハーフパイプ

■芸術(敬称略)
琳派・若冲・魁夷・印象派・フェルメール・レンブラント・ダリ・サモトラケのニケ
スーパーリアリズム・眞葛焼

■テレビ
月/曜から夜/更かし・美/の壺・美の巨/人たち・未来/世紀ジパ/ング・スー/パープレゼン/テーション
ゴロ/ウデラッ/クス・良い質問ですねの方の番組・今でしょの方の番組・珍/獣ハンター

■その他
工場(含む夜景)・廃墟・西洋建築・町屋・プラネタリウム

他にも好きな人・物は山ほどあるんですが、その中でも特に好きなものを上げてみました。
そうそう、今月は東京へ宗達と光琳、来月は京都へ若冲とモネを見に行きます。
それに個人的に大坂でも新たな出会いが待っている!
ああ、楽しみすぎる……!!!!しかも六月はW杯だ!!ふふ、幸せ。
そういえば昨日、美術館の紹介番組を見ていて、小野篁さんの像が出て来て、
「あ、ほーずきさま~♪」って思ってたら、その番組で「鬼/灯の冷/徹」って漫画に出てる
彼です、って紹介されてて激しく萌えた。こんどその篁さん像も見てきます。
あはは、たーのしー☆しばらくはうっきうきで過ごせそうです私!!
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード