FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい職場の話。

遅くなりました~。
というか、これからご無沙汰しないときは無い気がしますすみません。

七月の後半から仕事が始まり、休みの日には副業(になる予定のもの・いまだ稼ぎ0円ww)に勤しみ
こちらに書きに来る余裕がありませんでした。というか、こちらに書きに来るネタがないのですよ。
なので、さらにまたどうでも良い話とか。

前職の外資系から、かれこれ7年半ぶりに日系企業に戻りました。
……窮屈すぎる……。
入ってから三日で「私ここではやってけない」と絶望し、三週間目にしてその閉鎖性に慣れました!笑。
そうそう、確かに外資に入る前はこんな感じだったよ。うん。
確かにさ、窮屈ではあるけどその分なんでもかんでも誰かにお伺いを立てればいいから楽ではある。
ただ、今の私の職場が特別なのかもしれんけど、なぜほぼ八年前と同じ仕事の仕方してるのか謎。
世の中はこんなに進化して、八年ありゃ携帯がスマホどころか腕時計型になるのに、
なぜオフィスにある設備も使っているPCソフトも当時と変わらないの……!?
世の中にはこんなに安くて便利ないろいろなものが溢れているというのに!
一般的に、日本企業は外資系に比べてスピードが遅いとか競争力が弱いとか言われますが、
「あ、なるほど」と納得しております。

たぶん、日本企業って同じところに長年勤めるのが当たり前なので、ずっと同じ仕事の仕方してても
疑問に思わないんでしょうねぇ。それどころか変化を恐れすぎて、便利なものでも使わない。
外資だと中途採用が普通どころか数年単位で会社を変える人がいるので、前の会社のいいところを
取り入れて変えていくことに会社も社員も抵抗がないんでしょう。とういか、変化を乗り越えられない人は
当たり前に淘汰されていきますから。

日本企業は、退職まで同じ会社でゆったり勤めたい、っていう方には向いていると思います。
でもたとえば就職氷河期とか時代背景で正社員に乗り遅れた人には本当に生きづらいんだなって、
日系→外資系→日系と移動してしみじみ実感致しました。

私はもう茨の道でも、我慢は最小限にやりたいことやって生きていく覚悟を決めたので、
時代の流れを感じながら、転々と他人事のように(すみません)あちこちの会社を
観察しながら生きていこうと思います。
とはいえいつまで雇ってもらえるか戦々恐々としていますけどね。
仕事終わった~ってのんびりゆったり過ごすなんて怖くてできません。勉強勉強スキルアップ!
これが幸せといえるかはまた別の話。。。ちーん。
でもやっぱり今まで見るのも嫌だった長い英文が読めるようになると嬉しいよ~!
スポンサーサイト

なんだかいろいろあったまとめ。

ずいぶん書きにくるのが遅くなっちゃいました。すみません~。

前回からいろいろありまして。

450円自力で稼いだ無職生活5か月目終わりました。そしてもうすぐ6か月目終わります、こんにちは。
すごいですね、6ヶ月で450円とか。小学生のお小遣いにも及びませんね!
ま、それはそれ。

前回記事にした、結果を待っているIT系の講習。補欠合格なる微妙すぎる結果で結局ダメでした。
そして講習の合否後に応募しようとしていた都合の良い仕事。派遣会社の内部選考には問題なく通ったんですが、
タイミングが遅すぎて他社の派遣さんに決まってました。おおう、二兎を追うものなんとやら~です。凹み。

……で、す、が。
先日無事来月からのお仕事決まりました。週4日で時間短め。
これで無事に生活費は稼げるので、副業に心置きなく打ち込めます。わーい。
新しい仕事は今までの職種と同じなので特に仕事内容に不安はないですし、あとは人間関係かな~。
まぁ、人間関係ばっかりは入ってみないとわからないですからね。
それより自分の体調面が一番の心配ですが、とはいえこれも結局やってみなきゃわからないので、
無職中の体力作りの効果が少しはあることを祈るばかりです。少しは健康になってるといいなぁ。

副業の方は、ようやくそれらしきものが形になってひとまずスタートを切りました。
が、冒頭の450円はその副業から来たものではありません。笑。
あ、でも少なくとも自力で稼いだからそれも副業って言えるかな~。持ち出し2000円くらいかかってますけどね!
(ちなみに趣味で作成したものを販売した売り上げです)
正直、副業の方は本当に儲かるのか半信半疑なんですが、世の中にそれで稼いでいる人間が存在する
らしいので、私も仲間入りできるように頑張ります。とはいえ、自分にビジネスのセンスがあるか謎だー。
石橋を叩きすぎて破壊するタイプなんで、始まる前からリスクを減らそうと躍起になってしまうので
なかなか進まないんですよね~。苦笑。
私なら出来る出来る出来る、と自己暗示をかける毎日です。

と、いうわけで、新しい仕事が始まるまで副業をコツコツ進めつつ、サッカーを楽しむ毎日です。のびのび~。
ここを読んでくださる方で、心配してくださっている方がもしいらっしゃっいましたら、そんな感じで楽しくやっております!
しばらく消えていてすみませんでした、ありがとうございます~!

お気楽に生きる。

こんにちは。ひろです。
先日の体調不良の経緯ですが、来年の途中から今の会社の契約終了が決まったので、
次の会社に入るまでに英語力を少しでも強化しようと思って 3週間必死に勉強したら、
過労で目を回して倒れました。そして、3週間勉強できなかったという……ダメすぎる。。。
ちなみに長くブログを読んで下さっている方はご存じかと思いますが、ひろは派遣社員です。
正社員だったのは、新卒で入って会社都合でリストラされた最初の3カ月だけです。わぁブラック!笑。
そんなひろですが、今回の「勉強してぶっ倒れる事件」を機に、今後の身の振り方を考えて
フルタイムで働くのをやめようかと画策中。
そりゃ、老後の蓄えは心配ですが、お金を貯めるためにやりたいことを我慢して
体を痛めつけながら仕事することに意味はあるんだろうか……と思いまして。
子供を育てるんだったらめっちゃ頑張って働きますが、
自分ひとり支えていくのにそんなにたくさんのお金が必要ないということに気づいてしまいました。
なので外で短く働いて空いた時間で好きなことを副業にしようかなぁと。
いろいろ考えたんですが、

・儲からない国家資格持ち
・文章を書くのが好き
・すごく上手くはないけどまあまあイラストが描ける
・一般的な事ならそこそこパソコンは使えるほう

このあたりの特徴を活かして、家で稼ぐ方法を考えています。
理想は2年後ぐらいには副業で月三万ぐらい稼ぎたいなぁと。
あと、副業を始めようとしたもう一つのきっかけは、専門職の事務派遣ですがやはり年齢が高くなるほど
雇われにくいだろうし、何よりAIが全盛期になったらそもそも職種自体がなくなるんじゃないかという危惧が。
なので、今のうちからほかにも稼げるあてを作っておくべきかと。
もちろん上手くいくかなんてさっぱりわかりませんが、とりあえず本業の派遣で生活費さえ稼げれば
生きていけますから(問題は都合良く短い時間の仕事が見つかるかどうか。職種を変えると副業失敗して
フルタイムに戻る場合に困るので、同じ業界の同じ職種に就きたい)。
それにさ、フルタイムの派遣で体力不足でたいして勉強もできないままただ歳を重ねると、
自分のスキルが上昇しないままで一生老後の不安がつきまとうと思うんだよね。
なら少しでも若いうちにできるだけのことをやってみようと思いまして。
単に体力不足の虚弱体質なら体力作りで解決しますが、私の場合全身に手術するほどじゃないけど
「ちょっとした不具合」がたくさんあるので、人より疲れやすいのは事実らしい。
もちろん体力づくりもしていこうと思いますが、今回倒れたことで余計に「今」好きな事をやろうと。
あるかどうかわからない老後のために、今を犠牲にするのはやめました。
そんなわけで、これからまた副業開始までの下調べなどいろいろと忙しい日々が始まりそうですが、
できれば理想の生き方に近づけるよう頑張ろうと思います。

性格が悪い。

んですよ、私。
学生時代に心理学の先生に言われましたから!笑。

で、私は派遣社員なわけですが(以下、愚痴が入りますのでご注意)
色んな派遣の人を見てきましたが、派遣社員なのに扱い辛い人ってなんなんだろう?
いや、派遣だからってなんでもやれっていう事ではなく、断ることも必要だと思うんだけど、
それにしても穏便な断り方ってあるじゃない?
私から見ると「そりゃまずいでしょ」ってことを平気でしているのに、実際に契約を切られてから
同じ派遣の私に愚痴られても「そりゃそうなるでしょう」としか言えないっていうか(言わないけどね)。
だって私が上司だったとしたら多分切るもの。良くも悪くも派遣ってそういうものでしょう。
あと、派遣なのに、社員と同じ扱いを受けたがる人も意味が分からない。
社員の団結式的なものに呼ばれないからって愚痴られても、
むしろなぜ呼ばれると思ってるのかのほうが謎なんだが……。
愚痴る方たちは同じ職場で働いてるんだから呼ばれて当たり前だ、って論調なんですが、
私としては「だって違う会社の人だよ私たち」としか……。言わないけど(←この辺性格悪い)
基本私は貰ってる賃金分より時々「ちょっとだけ」頑張るのスタンスで働いてて
必要以上に仲良くする気も仲を悪くする気もない、可もなく不可もない空気のような存在を
目指しているので、愚痴る方たちの言い分に何一つ同調できないんだよなぁ。
そんなに社員と同じように頑張りたいなら、正社員か(それが無理なら)直雇用のアルバイトに
なればいいのに。でもアルバイトは時給安いからヤダッって言うんだよ彼女らは。
今までの人生で望み通りの立場を手に入れる努力を怠ったから今の現状なんだから
文句言っても疲れるだけなのに。
(私は新卒切りとか派遣切りとかされたことありますが、今私が派遣で将来が不安定なのは
自分のせいだと思ってます。私がもっとうまいこと立ち回らなかったから今があるんだし)
だから、愚痴る方たちはなんか生きづらそうな性格してるなぁとか
上から目線な事を思ってしまう。苦笑。
なんか色々付き合わされて若干疲れている今日この頃の私です。
(これらをうま~く避けられるほど要領良くなりたいなぁ。。。)

文化の違い?

外資系企業に勤め始めてそろそろ四年……。
ゆるゆるの社風に慣れ過ぎて日本企業に再就職出来る気がしない。笑。
始業ぎりぎりに出社して、定時ぴったりに帰って。
一分一秒もタダ働きはしないよ!みたいな~。
私は派遣なので出社時間決まってますが、上司は色々フリーダムなので
当日行ってみないと今日来るか来ないかわからないレベル。
まぁもちろんやることやってる上でのゆるゆるで、ある程度会社の利益に
なることを証明しないとすぐ切られるので仕事は簡単じゃないですけど。
派遣なので決定権はないですが、これこれこうしたいです、とちゃんと
説明すればわりと好きなようにやらせてくれるから助かる。
自分の仕事を自分の采配で回せるって気が楽だー。
休む時に他の人に気兼ねしなくてオッケーだし。
遅刻早退を簡単に出来るのはちょいちょい病院通う身としては大変助かるし。
あと、何よりも上司も普通の社員も気を抜くと「さようなら」になるから
常に勉強しているのがいい。
私より何事か優れている人ばかりだから(社員は全員英語が出来る)
多少人間性が??でもある程度尊敬できるし、
私も追いつけるようにがんばろうってなるわ~。
そして人間関係がドライなのも良い。笑。
常におひとり様でも特に何も言われないし、変り者扱いされることもないし、
時々どうにもストレスたまったら誰かに声かけて一緒にご飯食べに行ったりできるし。
自由っていいわ~。
なので昔ながらの日本企業に再就職できる気がしない……が、とはいえ、
今から勉強して仕事で使えるほどの英語力が身に付く気もしない。。。
ある程度の読み書きの英語力を身に着けて55歳くらいまで
派遣で食いつなぐとかできないかな……(←志が低い)。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。