FC2ブログ

普通って。

素敵なお姉さんと知り合ったのでぐいぐいと友達になってきました。
世の中って素晴らしい☆……という気分のひろです。こんにちは。

首は全治一か月なのでまだ痛いですが、パソコンくらいなら問題なくなりました。
首を痛めたことによって、仕事中の自分がものすごく姿勢が悪いのがわかりました。
猫背で首が痛い。。。ので、おかげで姿勢が良くなりました。やっぱり無駄な経験は世の中にはありませんね。

さて、先日「普通になれないことに折り合いをつけたきっかけは何ですか」と質問を頂いてました。
少し長いですが、記事にしてみようと思います。遅くなり申し訳ありませんでした。

1、「アセクシャル」の存在を知った
やはり一番はこれです。アセクを知るまでは恋愛ができない自分はおかしいと思ってました。
周りの人がいうように、まだ好きな人と出会ってないだけだと無理やり信じてました。
でも「アセクシャル」という集団の中では恋愛をしないのが「普通」なわけで、
広い世の中で自分一人がおかしいわけじゃないなら良いじゃない、と思うようになりました。

2、「普通ではない」と「恋愛感情がない」を別に考えてみた
友達の相談とか、ネットの掲示板とかで恋愛相談を見て、現実の恋愛はマンガやドラマの
ように綺麗じゃないのを知りました(勿論、楽しいこと嬉しいことたくさんあるんでしょうが)
そこで、「普通ではない」のは嫌だけど「恋愛をしたいか」を冷静に考えてみて、
正直答えはノーサンキューでした。私今のままでも十分幸せです。

3、夢を見つけた
……これについてはちょっと、気恥ずかしんですけども。
先の目標を定めてから時間が一分一秒でも惜しくなりました。
普通じゃない、とか悩んでる時間がもったいない。その間に出来ることは山ほどありますから。
努力するのは苦しいけど楽しいです。

4、もともと普通じゃなかった(笑)
これについては若干愚痴が入っちゃうので興味がある方だけ↓を反転で。
うちの父親は今風にいうと「経済的ネグレクト」です。
私が義務教育を終えて社会に出るまでの間うちの父親が私に保証してくれたのは食と住のみです。
衣料費だの学費だの種々の費用はバイトと奨学金とあと幸い勉強は出来るほうだったので
授業料免除で賄いました。社会に出てからは家・車のローン等々家計の大部分を兄と私で払ってます。
まぁつまり父親は典型的なダメ男なんですね。最近は多少マシになりましたが。。。。
(なぜうちの家族が「家族」という形態を今でも保っているのかは我ながら謎です・苦笑)
なので、そうやって育ってますのでそもそも自分が「普通の人」と言えるのか疑問です。
この歳になりようやく自分を甘やかせるようになったのに、今更『普通』に子供産んで子供のために
頑張るとか無理なんですよ。私という子供を私はすでに一人育てました、うん。笑。


いろいろありますが、今私は胸張って「毎日楽しい!」と言えます。
だから別に普通じゃなくてもいっかな~って思います。だって普通の皆さんがみんな幸せそうかと
思えばそうではないですから。「幸せ」=「普通」ではないですよね。
普通じゃないから夢を見つけたし、普通じゃないから今の幸せがあるかもしれない。
全力で今を楽しむように努力したら、普通とか普通じゃないとかどうでもよくなりました。
ていうか、そんなことを考えてる暇がなくなりました。凹むことも悩むこともたくさんありますが、
それらすべてが将来の自分の糧になるって私は知ってますからたとえその瞬間が辛くても楽しいです。
それにいいことでも悪いことでも悩んでる時って脳みそフル稼働してて生きてる実感がわきます。
せっかくこの世に生を受けたんだから自分自身を使い尽くしてから死にたい。
今の自分の感情に素直になってみたら先が開けたという気がします。



それでは長くなりましたがこのあたりで。
いまいちわかりづらい感じで申し訳ないですが、どこかほんのちょっとでも参考にしていただける
箇所がこの記事にあると嬉しいです。


いつも拍手ありがとうございます。嬉しいです。
追記からコメントのお返事です。

続きを読む

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード