FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化なんですよ。

とある県民性漫画で知ったんですが、男女問わず人を褒めるのは南関東独特の文化らしいです。
・・・マジか!!!!

言われてみれば、県内で勤めてる時は髪を切ると必ず大部分の人が何かしらのコメントをくれたんですが、
色んな県出身者が集まってる都内の職場になってから、髪を切った後コメントをくれる人が劇的に減った。
しかもその数少ない褒めてくれる人はほとんどが南関東出身者だ……!衝撃!

そういえば職場で九州出身の男性に、「今日は珍しくメガネなんですね、似合いますね~」とか、
「髪切ったんですね、夏だし、さっぱりしましたね~」とか言ったことあるんですが、
すごく微妙な顔をされて、仕事の話は普通なのに、雑談はしたくないほど嫌われてんのかしらと
ちょっと思ったんことがあるんですが、あれは照れてたのかもしかして……。
それから何か気づくたびに言いたいんだけど、また嫌な思いさせると申し訳ないんで我慢してました。

いえ、お世辞じゃないんです。素敵と思ったら伝えたいんです。
それが南関東以外の方から見ると恥ずかしいことだったなんて……!!
特に私一番恥ずかしい(らしい)県在住なんですよ。
可愛く(格好良く)髪を切ったり、おしゃれな服を着てたりしたら、それは素敵だねって
伝えないのはむしろ失礼だと思ってた!なにも言わないのはあなたに興味がないのよって態度みたいで。
そっかー。なんか気をつけよ。

あと、関西圏の方の落とす(愛ある貶す)文化。
それもその漫画で知るまでは、会社で関西出身の方が言う冗談を、
なんて紙一重の冗談を言う人だろうって思ってました。自分が関係なくても傍で聞いてハラハラしてました。
関西ではそれが普通だったとは……。

みんながみんな県民性の通りってわけではもちろんないでしょうが、でも面白いなぁって思いました。
ちなみに私はその漫画で描かれてるうちの県民性ネタのほとんどが、すごくあてはまってる。笑。
唯一違うのはハグを(形だけ)嫌がるってところか。私はハグ大好きですから!


そして追記からちょっとだけ愚痴。いつもと同じ話なんで、興味のある方だけ反転で↓。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。