FC2ブログ

凹んだり凹んだりのぼったり。笑。

久々に連続更新。

先日妙なテンションの記事を書いたばかりですが表題の通り、ちょっぴりうじうじしてますのでご注意を。
病院に行ってきました。まぁ、凹んでる原因はこれです。
なんで医療従事者ってああ態度が悪いんだろうか……。
いや、わかってる。こっちが「今度こそどうにかしてくれる」っていう期待を抱きすぎてるのが悪いんだ。
だから、ちょっとキツイ対応されると裏切られた気がして過剰反応しちゃうんだよね。
医療従事者だって人間だし、忙しいから言葉尻がきつくなることもあるよね。知ってる、わかってる。
けど、それをわかってても凹むわ~。
毎度「医者もサービス業!」ってツッコミたいのを我慢しながら帰って来て、その怒りが通り過ぎると
悔しいんだか悲しいんだかよくわからないもやもやで苦しくなる。
今回はちょっとあと引き気味で、「別にこっちだって好きでこうなったんじゃねぇや」と悔し涙が。うう。
なんて書いてる今もちょっと泣きそうなんですが、同時にもう一人の冷静な私が「こんなことで
泣きそうになって悲劇のヒロイン気取りすぎでしょ」って突っ込みを入れている。笑。
(実はこの「もうひとりの冷静な私」が存在するから私は恋愛出来ないんじゃないかと思ってる)
親はわりとろくでもないし、就職先にも恵まれ無いし(割と誰もが認めてくれるブラックだった)、
走れないくらいには体を壊したし、私ちょっと可哀想なのかも……って思ってしまった。
まぁでも可哀想だからって誰かが助けてくれるわけじゃなし、一瞬思っただけで終わりましたが。笑。
それに世界情勢とか見たら、日本で普通に生活できてるだけでなんて幸せ!ですし。

……あ。なんか書いてたら落ち着いてきたな。
なんて幸せ、で思い出したんですが、常々疑問なことがあって。(話はがらっと変わります)

以下、多分色々問題発言含むので心の強い方向け(反転してください)

よく本とかドキュメンタリーとかでありますが「自分探し」とか「生きる意味」とか普通の人は
探すものなんですかね?いや、そのどちらも私は特に探したことがなくてですね。
いや、思春期なんてそれこそ生活するのにいっぱいいっぱいだったんで、そんな事考える
余裕がなかったってのもありますけど。
自分探し、はまだわかる気がするんですけど、「生きる意味」っていうのが一番の疑問で。
「生」と「死」以外の状態は無いんだから、死ぬことが出来ないなら生きる以外ないじゃん。
「この世に産まれてしまって、なおかつ自分から死ぬ根性がないから生きる」ではいかんのか?
と、思ってしまう私がいる。それ以外の意味って何?何を想定しているの?
で、どうせ生きなきゃいけないなら、楽しく過ごすほうが得だから色々頑張ってもっと楽しくする
ってだけの話ではないのだろうか。
それとも生きる意味を探す人っていうのは「じゃぁ死ぬね」って自殺出来る人なの?

それにたとえばの話で、さっきちょろっと出したけど紛争地帯とか貧困地帯の子供たちは
「生きる意味」なんて考えるんだろうか?彼らは生きるのは当然で、今日生き残れたことや
今日ごはんが食べられたこと、今日学校に通えたことが幸せなんじゃないだろうか?
(いや、紛争地帯で生きたことは無いので本当のところはわかりませんよ。想像です)
だからさ、生きる意味を考えられる人っていうのは実はすごく幸せなんじゃないかと思うんだよ。

すみません、この記事、長く書いたわりに特にオチはありません。
ただ、純粋な好奇心で疑問に思ってるってだけなんです。


拍手くださる方ありがとうございます!!嬉しいです。
追記からコメントのお返事です。

続きを読む

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード