FC2ブログ

文化の違い?

外資系企業に勤め始めてそろそろ四年……。
ゆるゆるの社風に慣れ過ぎて日本企業に再就職出来る気がしない。笑。
始業ぎりぎりに出社して、定時ぴったりに帰って。
一分一秒もタダ働きはしないよ!みたいな~。
私は派遣なので出社時間決まってますが、上司は色々フリーダムなので
当日行ってみないと今日来るか来ないかわからないレベル。
まぁもちろんやることやってる上でのゆるゆるで、ある程度会社の利益に
なることを証明しないとすぐ切られるので仕事は簡単じゃないですけど。
派遣なので決定権はないですが、これこれこうしたいです、とちゃんと
説明すればわりと好きなようにやらせてくれるから助かる。
自分の仕事を自分の采配で回せるって気が楽だー。
休む時に他の人に気兼ねしなくてオッケーだし。
遅刻早退を簡単に出来るのはちょいちょい病院通う身としては大変助かるし。
あと、何よりも上司も普通の社員も気を抜くと「さようなら」になるから
常に勉強しているのがいい。
私より何事か優れている人ばかりだから(社員は全員英語が出来る)
多少人間性が??でもある程度尊敬できるし、
私も追いつけるようにがんばろうってなるわ~。
そして人間関係がドライなのも良い。笑。
常におひとり様でも特に何も言われないし、変り者扱いされることもないし、
時々どうにもストレスたまったら誰かに声かけて一緒にご飯食べに行ったりできるし。
自由っていいわ~。
なので昔ながらの日本企業に再就職できる気がしない……が、とはいえ、
今から勉強して仕事で使えるほどの英語力が身に付く気もしない。。。
ある程度の読み書きの英語力を身に着けて55歳くらいまで
派遣で食いつなぐとかできないかな……(←志が低い)。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード