FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アセクとかノンセクとか。

治りが悪いので先日病院で再度精密検査したら、体調悪いのが「原因不明」に
逆戻りしました。マジでか……。医療費を、医療費をください。誰か。。。。ばたり。
予約数か月待ちの名医とかにとうとう行く日が来たかしら……(遠い目)

さて、気分を変えて今回は久々にマイノリティの話。

※ノンセクの方について持論を語ります。
アセクを自覚する故に恋愛のデリケートな部分には配慮が行き届かないことがありますので、
的外れなことが書かれていても気にならない方のみ反転して続きをご覧ください。

近頃ノンセクの方々とお話しする機会が多いのですが。
聞けば聞くほど、ノンセクとアセクって同じなんじゃないかと思うように。。。
以前は、「恋愛感情がある」んだから、ノンセクとアセクには高い高い壁があるように
感じていたのですが、お話を聞いていると、ほとんど同じ感情を本人が「恋愛」と理解しているか
「友情」と理解しているかの違いのような気がしてきました。
単純に、私が「好ましい相手かつ性欲が沸く相手=恋愛」だと思っているために、
好きでも性欲が沸く相手がいないから「アセクシャル」だと自覚しているだけのような気がしてきました。
つまり私は『好きな人はいる、でも相手に性欲はわかないからこれは友情だろう』と
自己判断しているために、私は「アセクシャル」なのかと。
なので、私もノンセクの可能性はゼロではないと。逆に言えばノンセクの方がアセクでもありえる。

ただ、恋愛感情を「いつの間にか目で追っちゃう、いつでもその人のことを思っていて
他のことに手がつかない」ような感情だと定義すると、私にとってそんな人は存在しないから
私はやっぱりアセクだと思うんですよね。ただ、ノンセクの方に聞いたところ、好きな人に対して
↑みたいになるわけでもないと言っていたので。
それに恋愛感情有の方々も、全員が全員そんな熱烈に恋してるわけではないですよね。

もちろんすべてにおいて「個人差」ってやつなんでしょうが。
たぶん、世の中には恋愛体質のノンセクの方とドライなノンセクの方もいると思いますし。
でも以前は、ノンセクの方は「恋愛感情があるんだから私とは違う人」と認識していて、
海外で同じカテゴリーに入るのが不思議だったんですが、最近は納得できるようになりました。

とはいえ、それほど深い話を何人もに聞いたわけではないので、すべて仮説の域を出ないですが、
機会があったら他にも色々な方と話し合ってみたいです。



こんなのんびりブログに拍手くださる方、コメントくださる方、本当にありがとうございます。
のんびりでも続けていこうと思えます!追記からコメントのお返事です。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。