FC2ブログ

世の中の人はMなんだろうか?

たまに相談掲示板とかで
「約束を守ってくれない友達との関係の相談」とか「価値観が合わない友達と仲良くする方法」とか
そういった感じの内容を見かけるんですが、
その時の私の感想が
「約束守ってくれない人は友達じゃなくね?」とか「価値観合わなくて悩む人と仲良くする必要なくね?」
だったりするんですが、そんな私の考え方はやっぱり合理主義すぎるんでしょうか。
合理主義は嫌われるっていいますし。
でも自分を痛めつけてまで人と付き合うとか、もうMッ気があるとしか思えないんだ。
価値観合わなくてもお互い認め合って仲良くできる人は友達だけど、合わないことに
悩まなきゃならないならそれはもう友達である必要を感じないんだけども。。。。
以前友人に「私のことを大事にしてくれない人は友達じゃない」と断言したことがあるんですが、
(あ、大事にって言っても「遊びに誘ってくれる」とか「約束を守る」とか「愚痴を聞いてくれる」とか
「困ってたら相談に乗ってくれる」とかそんなレベルの「大事」ですよ?)
そうしたら「ひろは強いね」と言われました。……強い…のか?
あ、でも確かに私は独りでも別に困らないので(一人で行う趣味が多いので)、だから友達が少なくても
良いと思えるのかな。正直「ヒマを潰すだけ」の友達はいらないと思ってるし。
ひとりでも忙しいので、その忙しい時間を「使ってもいい」と思えるほど好きな人としか「友達」をしたくない。
(うあーなんか傲慢ですねワタシ……)
ていうか、極論を言えば友達が一人もいなくなっても、欲しくなったらまたつくればいいと思ってる。笑。
ちなみに社会人になったら友達が出来ないとかあれ嘘だと思います。私は出来たYO。
まぁでも「親しき仲にも礼儀あり」で相手を大事にすれば、友達が一人もいなくなるって事は
そうそうないと思いますけどね。
やっぱり大事にしてもらうには相手を大事にしなきゃいかんと思うのですよ。愛とは与えるものである!
まぁそんなわけで、お友達のみんな大好きだよ!(きもいとか言わないで~)

拍手くださる方ありがとうございます。更新の励みです。
追記からコメントのお返事です。

続きを読む

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード