FC2ブログ

信用できない人。

どーもーお久しぶりですこんにちは!
すみません~、最近本当にネタ切れで。。。。
でも何か更新しなきゃって思ったので、また今回もどうでもいいことを書いてみます。
いつもどうでもいい事しか書いてないじゃないか、というツッコミが聞こえそうですが。。。

ええと、結構毒を吐くので気にならない方だけ反転してお読みください。


時々周りの人でいるんですが、あとネットではよく見かけるんですが、
簡単に「相談に乗るよ」と言う人間ほど、天邪鬼な私は信用できません。
愚痴を聞く、ならいいんですよ、「聞く」だけですから。
でも、相談ってさ、相手にアドバイスをすることも含まれますよね。
たとえば良かれと思って自分のした助言によって相手が逆に窮地に追い込まれる事もあると思うんです。
その場合、少なからずアドバイスした側にも責任は発生するんじゃないかと私は思ってます。
だって、私が言わなければその人はその行動を起こさなかったかもしれないんだから。
もちろん、そのアドバイスを実行するのは相談者の自己責任だから、と言われてしまえば
その通りですけど。でも私はそんなに割り切れない。
だから、「助けてあげたい」と思える友人の相談にしか乗りたくないし、
誰かに責任を負わせたくないから良く知らない人に相談もしない。
もちろん私が誰かから助言を受けて実行して失敗したからって、その相手に責を負わせる気なんて
まったくないですけど(それこそ行動を起こした私の自己責任ですし)、でも少なからず相手は
後味を悪い思いをすると思うんだ。
だからさ、良く知りもしない相手の相談を受け付けようという人って、そのあたりのこと
ちゃんと考えて言っているのかなぁと……。
アドバイスって相談者の育ちや現状その他色々によって、適切な答えって変わってくると思うんです。
なので、それを無視して誰かの相談に乗っている人って「自分の範囲で考えうることが正しい」と
思っている自己中心的な人に思えてしまうのです。
非常に酷い言い方をすれば「お前はそんなに立派なのか?」みたいな(←はい、本性出ましたよココ!)
いや、実際にそういう人と仲良く接したことが無いので本当のところは違うかもしれませんが。
もしかしたら本当に善意でやってる良い人かもしれませんけども……

そんなこんなで、今回もオチを見失ったのでこのあたりで終了です。ぶつ切りすみません。。。
ここまでお付き合いくださった方本当にありがとうございました!
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード