FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きの分類

お友達にネタ提供してもらった!助かる!ありがとう!
好きだ―!(と、軽々しく言うから誤解される。ので、実生活では「嫌いじゃない」っていうようにしてる)。

Q:好きと、萌えと、憧れの(ひろ的)定義を聞いてみたい

A:長くなるよ!

好き:
見てるとにやにやしたり、テンション上がったり、見惚れてほけーっとするもの。
ずっと見ていられるもの(対象は主に可愛いもの、綺麗なもの、美しいもの、スポーツ等)。
人の場合は、趣味が合う&感性が合う&常識がかけ離れてない人。
あと、時々遊びに誘ってくれて「楽しかった」っていう時間を共有できる人(←これ重要)。
あ、ちなみに興味ないものは「興味ない」って言ってくれる人が好きです。
人には人の乳○菌……ならぬ、人には人の感覚があるって理解してない人は苦手。
好きは、物でも人でも総じて「受動的or能動的に私に『癒し』を与えてくれる」もの。

萌え:
※ただのオタクトークだよ!
主に自分以外の人物が二人以上いて、その二人~数人の「関係性」に萌える。
故に萌える対象は大体二次元。
ツンデレとかね、萌えるよ!でも現実にいたら面倒くさいよ!
なのでその対象とするキャラクター自体をものすごく好きってなることは少ない。
(いや、好きだけどね。上で述べたほどの好きには到達しないっていうか。
なぜって、好きすぎるとそのキャラで脳内妄想するのが申し訳ないからだ。
基本原作至上なので)
ちなみにノマでもびーえるでもゆりでも私の琴線に触れれば何でもよい。
「萌え」は「きゅんきゅん」を提供してくれる(←ここ重要)
でも、萌えてる間はすごくテンション上がるけど、萌えにはハヤリがある。いずれ飽きる。
これが、好きと萌えの最大の違い。好きには飽きは無い(←あれ、なんか韻を踏んでる?)。
※歳とるにつれて萌えることは少なくなった。ていうか、萌を探す時間と余裕がない。
あと、萌えは冷静になったとき辛い。
それと、人の場合はすごく好みの可愛い子がいれば(男女問わず)、
小さなしぐさに萌えることもある。
あ、でも街でナチュラルにいちゃついてる男子高生とかは萌えるな。。。
変態でも気にしない!

憧れ:
私の中の憧れは「尊敬」とほぼ同義。
私には絶対に出来ないと思わせてくれることを出来るor作る人は憧れる(犯罪以外でな!)。
そして私には絶対作れないと思わせてくれる作品を作る人は大体好き。
故に憧れと好きはだいぶ近いところにある。
ただ、作品に対しての場合、作った人の経歴や歴史は知ってもいいけど、生の声には興味がない。
(生きている作者さんのツイッターとかは見ません。作品から受け取るイメージを壊したくないから)
人の場合は、科学者と芸能人で数人と、身近な人に二人いる。ホントにすごいと思ってる。
なので、その人たちから好かれるととても嬉しい。(一番恋愛に近い感情かも?)
ただ基本、想ってる(?)だけで満足。

だいたいこんな感じです。
で、以前もちらっと書いたけど「好きな人枠」の中の一部に「幸せになってほしい人枠」があります。
辛い過去を持ってても前向きでいる人とか、超良い人なのに良い人過ぎて報われない人とかが
この枠に入る。この人たちの為なら身を切ってもいいと思ってる。
ゆえに「愛している」のかもしれない。まぁ現実にもいるけど、大体は二次元ですケドネ。笑。
(私はちゃんと二次元と三次元の区別ついてる人ですよ。←ここ最重要!!)

以上、こんな感じで。
コメント返しは今更なので割愛。
ごめんにゃー!だってこの前会ったしな~。ほぼ、この前の話のまとめですみません。。。
スポンサーサイト
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。