FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ちてるのとはちょっと違うんだけど。

どーもこんにちは!ひろです。

凹んでいるとはちょっと違うんだけども、明るい話ではない(というか暗い)ので気になる方だけ反転で。あと、アセクシャルとはあんまり関係ないです。

この一週間で親戚が二人ほど亡くなりました。
特別親しくしている親戚ってわけではなく、小さなころ遊んでもらったけど何年もあっていない、という程度の。
なのですごく悲しいとかはないのですが。
ちなみに一人は亡くなる二日前に会いに行きました。十年ぶりくらいの再会で、ほとんど意識も朦朧としていたようですが、私がひさしぶり~と声を掛けたら、私の親には無反応だったのに、私には何となく反応していて、さすがにちょっと声が詰まりました。なんかね、小さい頃結構私に良くしてくれていたらしく。結構好かれていたらしいと思うとちょっとね。。。。
もう一人は以前から長くはないとは聞いていましたが距離的に遠いので、でも今回の体験でやっぱり生きているうちに会っておこうと来月辺り行ってこようと決意したらその二日後に。思ったときには遅いって本当ですね。
私、祖父母が早くに亡くなっていて、大人になってから親類の最期に直面するのって実は初めてなんですよ。なので、今回ちょっと色々と思うところもあり。
そしてなにより、たいした家柄でもないくせに親世代には昼ドラなみたいな確執があって、私にとっては良い思い出しかないおじいちゃんのあまり幸せではない最期とか聞かされて今更痛めてもしょうがない胸が痛んだりとかね。ここ数日ちょっと感傷的。
何より、人の命が終わろうって時に、素直に悼むこともできない親類のジジババが悲しくて情けない。
……とは、思うんだけどさ、もう一人のお見舞いは飛行機が原価で行くと六万近く掛かるから、一カ月後くらいにツアーとっていこうとか思ってて間に合わなかった自分も多分同じ穴の貉かな、とか思ったりさ。いや、15年くらい前にちょっと優しくしてくれたおじさんってだけで親しくしていたわけではなかったんだけど……。でも会いに行けば喜んでもらえただろうと思うとなんだか申し訳なくて。
そんなことが有りながら、例えば自分の親が亡くなった時のことを想像して、本当に独りになるとやっぱり辛いんだろうかとか思うんだけど、ご飯作ってくれる人がいなくなって困るとかそんな即物的な困る感情しか沸いてこない自分がなんて冷たい野郎だと思ったりもうなんかちょっとぐるぐるしてるんです。一部の想像力が欠如してるんだろうか。。。(……&ちょっとPMSも重なってると思う。若干悲観的思考が強くなるんだよね~わたし。自分で分るからその時は今はそういう時期だからしょうがないって流すようにしてるけど)

あとはまぁ、ちょうど感情が分らない人のドラマを見てて、そこに出て来る色々欠落している方々の気持ちが結構分ったりして、それに影響されてるってのもあるんですが(単純)。いや、恋愛感情だけじゃなく、他の気持ちでも、私って本当に他の人々とおんなじ感情を感じているんだろうか、と思う事が多々あるものですから。。。わたし、寂しいもよくわからなきゃ、悲しいも正直正しい「悲しい」(なんてものがあるのか良く知らないですけど)なのか疑う瞬間があるんだよねぇ。自分が本やら何やらを読んで仕入れた「悲しい」と思う場面だと、今現在の状況を判断してるから「悲しい」と思っている振りをしているだけちゃうか??と思うときがあるんだよね。表面に出す感情も今まで生きてきた学習の成果というかなんというか。あと、怒りが薄いのは昔から私が怒っても何も解決しなかったから、諦めるのが習い性になっている気もするな。無駄なエネルギーは使わない。
プラスの感情はね、割とわかるんだよ。嬉しいとか。けど、マイナスの感情は薄いっていうか自分のことでもいつも他人事に感じるんだよな~。

やっぱり恋愛感情が分らないというより、「一つの感情にどっぷりはまることが出来ない」が正しい気がしてきたぞ。。。
スポンサーサイト
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。