FC2ブログ

お気楽に生きる。

こんにちは。ひろです。
先日の体調不良の経緯ですが、来年の途中から今の会社の契約終了が決まったので、
次の会社に入るまでに英語力を少しでも強化しようと思って 3週間必死に勉強したら、
過労で目を回して倒れました。そして、3週間勉強できなかったという……ダメすぎる。。。
ちなみに長くブログを読んで下さっている方はご存じかと思いますが、ひろは派遣社員です。
正社員だったのは、新卒で入って会社都合でリストラされた最初の3カ月だけです。わぁブラック!笑。
そんなひろですが、今回の「勉強してぶっ倒れる事件」を機に、今後の身の振り方を考えて
フルタイムで働くのをやめようかと画策中。
そりゃ、老後の蓄えは心配ですが、お金を貯めるためにやりたいことを我慢して
体を痛めつけながら仕事することに意味はあるんだろうか……と思いまして。
子供を育てるんだったらめっちゃ頑張って働きますが、
自分ひとり支えていくのにそんなにたくさんのお金が必要ないということに気づいてしまいました。
なので外で短く働いて空いた時間で好きなことを副業にしようかなぁと。
いろいろ考えたんですが、

・儲からない国家資格持ち
・文章を書くのが好き
・すごく上手くはないけどまあまあイラストが描ける
・一般的な事ならそこそこパソコンは使えるほう

このあたりの特徴を活かして、家で稼ぐ方法を考えています。
理想は2年後ぐらいには副業で月三万ぐらい稼ぎたいなぁと。
あと、副業を始めようとしたもう一つのきっかけは、専門職の事務派遣ですがやはり年齢が高くなるほど
雇われにくいだろうし、何よりAIが全盛期になったらそもそも職種自体がなくなるんじゃないかという危惧が。
なので、今のうちからほかにも稼げるあてを作っておくべきかと。
もちろん上手くいくかなんてさっぱりわかりませんが、とりあえず本業の派遣で生活費さえ稼げれば
生きていけますから(問題は都合良く短い時間の仕事が見つかるかどうか。職種を変えると副業失敗して
フルタイムに戻る場合に困るので、同じ業界の同じ職種に就きたい)。
それにさ、フルタイムの派遣で体力不足でたいして勉強もできないままただ歳を重ねると、
自分のスキルが上昇しないままで一生老後の不安がつきまとうと思うんだよね。
なら少しでも若いうちにできるだけのことをやってみようと思いまして。
単に体力不足の虚弱体質なら体力作りで解決しますが、私の場合全身に手術するほどじゃないけど
「ちょっとした不具合」がたくさんあるので、人より疲れやすいのは事実らしい。
もちろん体力づくりもしていこうと思いますが、今回倒れたことで余計に「今」好きな事をやろうと。
あるかどうかわからない老後のために、今を犠牲にするのはやめました。
そんなわけで、これからまた副業開始までの下調べなどいろいろと忙しい日々が始まりそうですが、
できれば理想の生き方に近づけるよう頑張ろうと思います。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード