FC2ブログ

この世は弱肉強食らしい、ですね?

私はそんな世界に住んだことは無いんですけども。

今日は久々に「休むぞ!!」って決意して午後からゆっくり過ごしたのでちょっと体力回復。
のんびり好きな本を読むって幸せやなぁ。。。

で、もしかしたらいつかも同じような話題に触れたかもしれないですけれど。
(もう、過去にどんな記事を書いたか忘れちゃったよ……)
最近さ、友人が結婚したら疎遠になるけど離婚したら仲良くするとか、友人に裏切られた、とか
そんなのを立て続けに(フリーペーパーとかで)見かけて、世の中の人はそんなにすさんだ世界で
生きているのか、と。裏切る人はそもそも友達なの??っていう疑問が。
それで、そんなのを友人Aさん(恋愛感情有)と話していたのですが、
恋愛が絡むから、「裏切る」とか発生するんじゃない?と。
ちなみにAさんは、そもそも人のものは好きにならないから裏切られたことなんてないけど、と言っていましたが。
(てことは恋愛感情ってある程度自分でコントロール出来るものなの、やっぱり??)
それが本当だとしたら恋愛感情って何なんでしょうね。人が平和に生きるためには好いた腫れたは無い方が良いの?
まぁ、確かに世の中には「人の物を欲しがる人間」が一定数存在するのは知っていますがね。
ていうか、親友の彼氏と出来ちゃったとかの場合、友情が無くなるの覚悟で親友にありのままを
告白するのが筋じゃないの?って疑問を投げてみたんですが、
Aさん曰く「いつかは両方手に入ると思ってるんじゃない?」とのこと。なるほど新しい。都合が良すぎる。
そんな思考停止ある……!?と驚愕。いや、Aさんも当事者じゃないのでただの予想ですけどね。
ていうか、それもう親友じゃないよね。「親友」の一方通行とかつらすぎる。
それとも申し訳なくて言えないの?でも彼氏を奪うのはいいの?
三十年以上生きてもそんな弱肉強食の世の中知らない……!!
まぁ、確かに私の知人の中にも浮気やら不倫やらしている人たちは実は一定数いるんですが、
あの子たちの不思議なところは他人を不幸にしていても、自分は幸せになれると思っているところだよね。
辛いって泣かれても、知らん、としか。。。まぁ、最近はそういう人とは私の方が疎遠にしているので
あんまり新しいネタは入ってこないですけれど。
いやーなんかさ、好いた腫れたってさ、傍から眺めるのは楽しいよね。……だが、巻き込まれたくはない。
弱肉強食の世界に生きていても、将来のお金と生き方の不安は変わらない訳で、
私ってアセクであることで悩みが一つ減ってるってことはある意味得なのかもしれぬ…っと違う方向に
達観してきた自分がいます。だって「恋がしたい」より「結婚したいのに出来ない」方が辛いと思うの。

あと、最近もう一つ思うのは多分恋愛するのはすごいエネルギー使いそうだよね。体力的にも精神的にも。
既に今のなんにもない生活で虚弱体質な私は、そもそも恋愛なんてしたらエネルギー不足で
しんじゃうんじゃないかと……。半ば本気で思ってしまう。まじで、「向いてない」のかもしれない。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード