FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい職場の話。

遅くなりました~。
というか、これからご無沙汰しないときは無い気がしますすみません。

七月の後半から仕事が始まり、休みの日には副業(になる予定のもの・いまだ稼ぎ0円ww)に勤しみ
こちらに書きに来る余裕がありませんでした。というか、こちらに書きに来るネタがないのですよ。
なので、さらにまたどうでも良い話とか。

前職の外資系から、かれこれ7年半ぶりに日系企業に戻りました。
……窮屈すぎる……。
入ってから三日で「私ここではやってけない」と絶望し、三週間目にしてその閉鎖性に慣れました!笑。
そうそう、確かに外資に入る前はこんな感じだったよ。うん。
確かにさ、窮屈ではあるけどその分なんでもかんでも誰かにお伺いを立てればいいから楽ではある。
ただ、今の私の職場が特別なのかもしれんけど、なぜほぼ八年前と同じ仕事の仕方してるのか謎。
世の中はこんなに進化して、八年ありゃ携帯がスマホどころか腕時計型になるのに、
なぜオフィスにある設備も使っているPCソフトも当時と変わらないの……!?
世の中にはこんなに安くて便利ないろいろなものが溢れているというのに!
一般的に、日本企業は外資系に比べてスピードが遅いとか競争力が弱いとか言われますが、
「あ、なるほど」と納得しております。

たぶん、日本企業って同じところに長年勤めるのが当たり前なので、ずっと同じ仕事の仕方してても
疑問に思わないんでしょうねぇ。それどころか変化を恐れすぎて、便利なものでも使わない。
外資だと中途採用が普通どころか数年単位で会社を変える人がいるので、前の会社のいいところを
取り入れて変えていくことに会社も社員も抵抗がないんでしょう。とういか、変化を乗り越えられない人は
当たり前に淘汰されていきますから。

日本企業は、退職まで同じ会社でゆったり勤めたい、っていう方には向いていると思います。
でもたとえば就職氷河期とか時代背景で正社員に乗り遅れた人には本当に生きづらいんだなって、
日系→外資系→日系と移動してしみじみ実感致しました。

私はもう茨の道でも、我慢は最小限にやりたいことやって生きていく覚悟を決めたので、
時代の流れを感じながら、転々と他人事のように(すみません)あちこちの会社を
観察しながら生きていこうと思います。
とはいえいつまで雇ってもらえるか戦々恐々としていますけどね。
仕事終わった~ってのんびりゆったり過ごすなんて怖くてできません。勉強勉強スキルアップ!
これが幸せといえるかはまた別の話。。。ちーん。
でもやっぱり今まで見るのも嫌だった長い英文が読めるようになると嬉しいよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。