FC2ブログ

半分くらい仕事のグチですが、ちょっとだけ少数派的話も。

最近ちょっとだけ思ったんですが、自分のことを女っぽくない女、もしくは中性よりの性格、と以前
表現していたのですが、「女っぽくない」というその表現自体が差別発言かもしれないと思った
最近のひろですこんにちは。ステレオタイプを信じるのは多様性の否定に限りなく近いかな、と。
そして、よく考えると中性ってどういうことでしょうね。体の造作が女だから自分を女だと思ってるだけで
特に女の自覚もなければかといって男の自覚もないんですが、これは中性なんだろうか?
(って、そういえばだいぶ前も同じこと書いたかもしれないなぁ。。。)

そして、私の周りセクシャルマイノリティ以外でもいろんな意味でマイノリティ的人種がいるんですが、
結局生きづらさって本人の気の持ちようなのかもしれないと思いました。
治す方法のない日本で千数百人とかいう病気を抱えている友人もいますが、その辺の方よりよっぽど
精神が安定しています。結局「今を楽しむ」と決意した人が楽しく生きられるのかもしれません。


そしてそんな今を楽しみたい私ですが。。。
今の会社の社員の仲が悪すぎてまじ気疲れ……。そして傍から見てるとなぜ仲が拗れたか
手に取るようにわかる。
幸い今の会社は時間だけはとれるので(そのためだけにそこに入ったのでね)、出来るだけ早く
スキルアップしてさっさと外資系に戻ろうと固く決意しました。
外資系は仕事をしない人や上司と折があわない人はさっさと辞めさせられたり自分で去っていくので
そんなに冷戦みたいに仲が悪い人たちはいなかったなぁと思います。
そもそもの気質が「キツイけど論理的でバチバチやりあってもあとに引かない人たち」が多いので。
(私がどちらかといえば理系職についているせいもあるとは思いますが……)

日本企業の方が会社の中の人たちは仲がいいのかと思ってたけどそんなことなかった。
まぁ、すべての日本企業がそうとは言わないですけど、でも思い起こしてみれば、
私が行った何社かの日本企業って、この人仕事してんの、とか、もういじめじゃんそれ、
みたいな現場に何度も遭遇したなぁと。
自分が中にいたときはその異常さに気づきませんでしたが、一度外から見るとわかることは多いですね。

まぁ、外資系をめっちゃ褒めているように聞こえるかもしれませんが、外資系には外資系の
ひどいところがたくさんありますよ。笑。
ただ、私の性格的に、ウェッティな人間関係で悩むよりドライすぎる人間関係で悩む方が楽ってだけで。笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
旅行と本と漫画とアートが好きな一般人。基本インドア。友達はいないとさみしいけれどひとりの時間もないと生きられない。最近友人の話に「結婚」の文字が増えて自分の老後が心配になった迷える子羊。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード